南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
白駒の池  北八ヶ岳の原生林の中に日本最大の神秘的な湖。

2018年4月10日火曜日

緑の桜・御衣黄「清白寺・山梨市2018」

国宝清白寺の敷地内に緑の桜が咲いています

花の色と葉の色が一緒なので遠くから見ると全体が葉桜なのかなとも
かんちがいしますが、近くに行ってみると

なんと花が咲いているのです

花の色が地味なせいか、寂しそうな気がします
でも、この桜全国的に見ても珍しいもののようです

満開になると緑色の花の中央にピンク色の十文字模様が入る珍しい桜。


場所 山梨県山梨市三ヶ所620

国宝(清白寺)せいはくじ



遠くから見るとこんな感じかな

葉桜に見えるでしょう。

私も緑色の桜は知らなかったんで最初見たときは、
こんな目立たない桜もあるんだと知りました。


近くに来ないと桜だとわかりませんよね。

でも、これだけ近くで撮影すれば、わかってもらえますか?


ちょっと遠くから撮影してみるとこんな感じかな、

まさか花が咲いているとは思いませんよね。

実は、桜の花が咲いているのです。

ただ、花の色が葉と同じだけなのです。



私が御衣黄(ぎょいこう)を写真に撮りに行ったとき
NHKのカメラマンさんと一緒になり、私が逆撮りです。

私がNHKのカメラマンさんにお願いしてとらせていただきました。

カメラマン様 本当にありがとうございました。




国宝清白寺の入口です。

この参道には梅の古木やスイセンなどが植えられ
参道を歩くも、いい気分ですよ。

約100mの参道ですが長いとは、感じませんでした。
歩くとわかると思いますが周りは果樹園地帯です。

桃やぶどうの花が今、満開の状態で素晴らしい風景です。



100mの参道を歩いて進むと本堂前の入口にさしかかります。
これをさらに進んで行く


国宝指定の清白寺仏殿

この清白寺仏殿裏に緑の桜(御衣黄)ギョイコウがあります。



清白寺の奥に行ってみると、こんな素晴らしい竹林がありました。

御衣黄(ギョイコウ)今年は、1週間ぐらい早いそうです。

御衣黄は、開花が進むと徐々にピンク色に変化していくそうです。

本日も訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

click・クリック

山梨関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また 「南アルプスのしずく」 へ遊びに来て下さい。