南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
白駒の池  北八ヶ岳の原生林の中に日本最大の神秘的な湖。

2016年9月7日水曜日

白駒の池

標高2.100m以上にある日本最大の天然湖

白駒の池

メルヘン街道(国道299号)の長野県茅野市と佐久穂町の境

標高2.127m近くにある神秘的な湖《白駒の池》


国道299号沿いの駐車場から、樹齢数百年のツガやトウヒの
ある林を歩いて約15分で白駒の池が見えます。


駐車場から国道299号をすぎるとこんな入口が見えてきます。

ここから15分で白駒の池へ


「苔の森」 と称される原生林や高山植物など北八ヶ岳が誇る
大自然の森です。



《白駒の森》 カギカモジゴケ

苔の森の中に秋の枯れ葉


苔の原生林

ここは、485種類の神秘的な苔の森だそうです。


日本屈指とされる「苔の森」

周辺の10カ所の森でそれぞれ苔の種類も異なり
その神秘的な生命の営みを遊歩道や登山道からも
身近に観察できる。


神秘的な苔の森を歩いてみませんか、



メルヘン街道  北八ヶ岳の神秘的湖 《白駒の池》




少し色づいてきたかな~(^_^)v




色づく白駒の池

大自然の移りゆく季節の体感を白駒の池で、


帰り道にきのこ汁と揚げもちを食べました。

普通の揚げもちなんですがおいしかった(^_^)

北八ヶ岳を横断するメルヘン街道は麦草峠を越えて

茅野市から佐久穂町を結ぶ山岳道路です。

四季の変化を感じるドライブを・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

click・クリック
山梨関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また 「南アルプスのしずくⅡ」 へ遊びに来て下さい。