南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
白駒の池  北八ヶ岳の原生林の中に日本最大の神秘的な湖。

2016年9月16日金曜日

彼岸花 (曼珠沙華)

彼岸花 (曼珠沙華)

真っ赤な彼岸花が咲時期がきましたね。

私が子どもの頃夕方に彼岸花を見ると怖かったような気がします。

彼岸花をよく見ると変な花、葉も無く、先端に大きな赤い花、

この世の花ではないような気がします。もしかして宇宙の花、


彼岸花にはアルカロイドという毒があるみたいです。

「毒花」 どくばな 「痺れ花」 しびればな

数々の呼び方があるみたいです。


彼岸花には毒があるため 田んぼ、畑、墓地、に植えられた。

土葬をモグラや野ネズミから守るため。


彼岸花写真 場所 山梨県甲斐市竜王にある (信玄堤公園)

私が仕事でこの道を通ると彼岸花がよく見えたので写真に撮ってみました。


公園の中を写真に撮ってみました。 秋を感じる風景


毎年この写真を撮っているのですが、彼岸花が整列していますよ。


この彼岸花の前は墓地です。


公園の中もこんな感じで彼岸花が咲いています。


信玄堤

竜王町の釜無川と御勅使川の合流地点にある信玄堤は、
武田信玄によって築かれた堤防です。


彼岸花 「曼珠沙華」

この花調べれば、調べるほど、秘密の花ですね。


コスモスと彼岸花

秋といえば、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、
芸術の秋、行楽の秋、数々の秋がありますが、
皆さんは、どんな秋ですか・・・(^_^)

何をするかはあなた次第の秋

計画を立てて楽しく過ごしましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

click・クリック
山梨関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また 「南アルプスのしずくⅡ」 へ遊びに来て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿