南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
白駒の池  北八ヶ岳の原生林の中に日本最大の神秘的な湖。

2018年9月2日日曜日

南アルプス市総合防災訓練

平成30年度 南アルプス市総合防災訓練

私の地区も自主防災会長、防災リーダー、消防団を中心に
南アルプス市総合防災訓練へ多くの区民が参加しました。

日時 平成30年9月2日 (日) 午前8時 
直下型地震の発生から訓練開始 ー小雨決行ー

防災無線・各自の携帯メールへ「南アルプス市防災訓練」の発信です。

南アルプス市総合防災訓練
訓練、訓練、訓練、(30秒)サイレン吹鳴
こちらは、防災南アルプスです。
南アルプス市役所より、お知らせします。
ただいま、「直下型地震」が発生しました。
地震の大きさは、マグニチュード7
南アルプス市内で、震度6強を観測しました。
市民の皆様は、あわてず落ち着いて行動し、決められた
場所へ避難してください。

南アルプス市防災無線・携帯電話へ連絡メールが入りました。


私は、ボランティアで参加しました。

南アルプス市アマチュア無線非常通信連絡会議
非常通信アマチュア無線 JM1IAN

訓練、訓練、訓練、 □□□□□□、こちらは JM1IAN局です。
○○地区についての世帯数○○世帯、避難者数○○名、要援護者○○名
その他異常ありません。 本部の信号は、RS○ー○で受信しました。
本部各局ご苦労様です。

アマチュア無線機で本部に送信 JM1IAN


雨の中防災訓練を実行しました。

雨の中でしたが地元消防団が中心となり初期消火訓練を実行
消防団による消火器の取り扱いなど

消防団の方々雨の中ご苦労様でした。


最初に消防団が消火器で火元に向けて放水


女性の方へ消火器の取り扱いを教える消防団


消火器はいつも見ていますが、取り扱いは真剣でした。


私の部落では消防団が中心となり防災訓練が実行されました。

この次に地下式消火栓水槽の放水訓練があるのですが、
今年は、雨が降っていたので中止になりました。


今回の南アルプス市総合防災訓練は、雨のため早めに終了しました。

最近のニュースを見ていると

南海トラフ巨大地震が“7ヶ月以内“に発生か?
こんなニュースをよく見かけます。

気象庁のHPを見てみると

南海トラフ巨大地震がひとたび発生すると、静岡県から宮崎県に
かけての一部では震度7となる可能性があるほか、それに隣接する
周辺の広い地域では震度6強から6弱の強い揺れになると想定されています。

南海トラフ地震の、今後30年以内に発生する確率は70%~80%とされ
南アルプス市においては震度6強が想定されています。

南アルプス市総合防災訓練では、常に人命の安全確保が最優先で
あるこことを念頭に、すばやい『初動 (初期活動) 避難』を重視します。

本日もご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

click・クリック
山梨関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また 「南アルプスのしずく」 へ遊びに来て下さい。