南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
白駒の池  北八ヶ岳の原生林の中に日本最大の神秘的な湖。

2016年2月11日木曜日

甲府盆地に春を呼ぶ十日市の祭典 2016

十日市祭典 2016

甲府盆地に春を呼ぶ祭りといわれる「十日市祭典・2016」へ行ってきました。

毎年2月10日~2月11日  県道韮﨑南アルプス中央線沿いで行われました。

さまざまな品が並び「ないものは猫の卵と馬の角」といわれるぐらい品数が
多いことでも有名な十日市祭典です。 また、数百年続く伝統行事でもあります。

○ 私も自動車で行ったんで駐車場は「南アルプス市役所若草生涯学習センター」へ
置かせていただきました。

場所  旧南アルプス消防署交差点から三田駐在所まで
(県道韮﨑南アルプス中央線・約1.1km)

1.1kmに渡りたくさんの露店がありましたよ (^O^)v


こちらの十日市警備本部前には甲州だるまや商売繁盛熊手などもありました。

最近は十日市だからこそ買える縁起物の品が多い感じがしました。


若草瓦会館前で写真を撮ってみました。

この写真は2月10日(水)の16時頃撮った写真です。

私も仕事が終わってから十日市に行ったので帰るお客さんとすれ違いました。


甲州十日市だるまがたくさん並べられていました。


十日市祭典 2016 

食べ物屋のお店が並んでいました。


中部横断自動車道と甲西バイパスの交差点の十日市

この交差点を右に曲がると南アルプスIC


私も十日市初日に行っているにもかかわらず多くの人で賑わっていました。


「十日市」 由来記 が書いてある看板


十日市名物「うす屋」


十日市会場中心部  露店風景


猿まわし会場  ここも多くのお客さんがいました。


この十日市会場は旧消防署から見た露店風景


旧消防署から十日市会場へ入るとだるまがおいてありました。

南アルプス市に春の訪れを告げる

~十日市~

十日市場区・十日市祭典実行委員会皆様

十日市祭典ご苦労様でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

click
山梨関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また 「南アルプスのしずくⅡ」 へ遊びに来て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿