南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
小室山妙法寺 境内一面に、色とりどりに咲き始める「あじさい」約2万株

2013年7月3日水曜日

日本国道最高地点

日本の国道で一番高い標高地点
日本国道最高地点
志賀高原を走る国道292号線、長野県と群馬県の県境にある。
「渋峠」から群馬県側に数百メートル走ったところに、標高2172m
国道最高地点を示す石碑と駐車スペースがあります。






私の自家用車を入れて写真を撮ってみました。


日本国道最高地点より長野県方面を見てみました。


日本国道最高地点より群馬県方面「草津温泉方向」


近くに渋峠ヒュッテで国道最高地点到達証明書を1枚100円で購入できる。



県境の宿 渋峠ホテル
2009年1月28日、テレビ朝日にて放送された。
「ナニコレ珍百景」にて渋峠ホテルが「珍百景」に認定されたみたいです。


これが日本国道最高地点到達証明書です。
日にちと時間、通しナンバーが入っています。

詳しくは、ここをクリックして下さい。

www.geocities.jp/tabiasi/toppoint/toppoint.html



渋峠ホテルの中も県境線がありました。


渋峠ホテル前からも  雲の上の世界行き
標高2305m 横手山 山頂へ
渋峠ロマンスリフトで横手山頂ヒュッテ



もう一つ横手山頂へ行く方法があります。
渋峠ホテルからさらに長野県方面へ進むと横手山スカイレーター
あります。

標高2305m雲の上の空中散歩は、横手山スカイレーターと
渋峠ロマンスリフトがあります。




草津温泉から渋峠まで上がって来たのですが、草津温泉では
雨でしたが雲の上に出てみるとすこし晴れ間が見えてきました。

皆さんに連絡があります。

私が家以外にいる時は、アメーバ・ブログ「南アルプスのしずく」
クリックよろしくお願いします。

このアメーバ・ブログ「南アルプスのしずく」は、携帯から更新していますので
私の日記として見ていただければ・・・よろしくお願いします。
ここをクリックして見てください。

http://ameblo.jp/alps337/


ブログランキング・にほんブログ村へ
山梨情報ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくと一票入ります。ご協力よろしくお願いします。

是非また、「南アルプスのしずくⅡ」へ遊びに来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿