南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
河口湖・大石公園  富士山、湖、花畑が同時に見ることができます。

2017年6月25日日曜日

富士川町小室山妙法寺「あじさい祭り」

小室山 徳栄山妙法寺 山梨のあじさい寺

山の斜面に建つ大きな山門が特徴の日蓮宗のお寺です。
境内に約2株ともいわれるアジサイが山門の一帯や周辺の
山地に白色、紫、ピンクが咲き誇っています。

その美しく咲き誇るアジサイを多くの参拝者が訪れていました。

写真撮影日 2017/6/25




あじさい祭り

地域の人たちが出店する模擬店コーナーで地元特産のゆず餅を買ってきました。

そのほかに、焼きそばやゆずまんじゅうなどがありました。


イベントでは和太鼓演奏等が行われていました。





境内裏山にはアジサイ遊歩道





山の斜面に建つこの寺の山門は県下では身延山に次ぐものとされている。
山門の近くまで行ってみると見上げるように大きいものです。


今回はこの山門の中に入ることができました。


山門の上から見た風景です。


山門の正面方向


山門裏側


山門の楼上にある16羅漢


そばで見てみると大きい徳栄山ですね。

山門
明治20年から13年かかって明治33年に完成したものだそうです。
間口23m、奥行7m、高さ25mの山梨県下最大級の山門だそうです。


私は、徳栄山妙法寺のあじさいへはなんどか来るのですが
この山門へ上がったのは、はじめてです。

本当に素晴らしいものを見せていただきありがとうございました。

場所 山梨県南巨摩郡富士川町小室3063
徳栄山 小室山妙法寺 (あじさい寺) 

本日もご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

click・クリック
山梨関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また 「南アルプスのしずくⅡ」 へ遊びに来て下さい。

2 件のコメント:

  1. 昨日天気が良ければ行きたかったのですが・・・
    山門に登れるのだったら、行けばよかったです。(残念)

    返信削除
    返信
    1. marmotさん 訪問ありがとうございます。
      朝、雨が降っていたので私もあきらめていたのですが、息子が帰ってきて、あじさい寺へ行こうというので息子の自動車で行ってきました。私もこの山門へ登れるとは思わなかったので良かったよ。上がる階段は暗くよく見て登らないと、危ないよ(^_^)ノ""""

      削除