南アルプスのしずく

南アルプスのしずく
河口湖・大石公園  富士山、湖、花畑が同時に見ることができます。

2016年6月2日木曜日

南アルプス市・富士と棚田の見える風景

櫛形山麓の綺麗な水で育つ稲
櫛形山に降った雨水は、山の中にしみこみ、山の中でくさった枯れ葉の
養分を吸い込んでいるので、他の水と比べて何倍も育ち方がちがうそうです。

山梨県南アルプス市櫛形山麓で育つ稲こそ櫛形山の湧き水で育つ稲です。

現在も残される南アルプス市櫛形地区中野周辺の富士と棚田が見える。
この風景を見ると山梨にもこんな農村風景が存在するんだなと思います。




南アルプス市中野から甲府盆地を見てみました。

写真方向は、甲府市方面を見ています。

棚田の周りの道は全部舗装なっているので歩きやすいです。




南アルプス市中野の棚田へ見に行かれる方がいましたら

この棚田の上の方に駐車場がありますので、駐車はそこへお願いします。


田んぼの中は舗装道路です。




ほたるみ公園から上市之瀬の棚田


ほたるみ橋公園

場所 山梨県南アルプス市平岡・上市之瀬

初夏には、ほたるを見ることができますよ! 

また公園の上にのぼると、棚田を一望できますよ(^_^)


里地棚田遊歩道も整備されていました。

このほたるみ橋公園はホタルも見ることができます。

もしかするとホタルを確認できるかも・・・?

私も夜、行きたいと思いますのでほたるみ橋公園で会いましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

click
山梨関係のブログたくさんあります。
赤ワクの写真をクリックよろしくお願いします。

是非また 「南アルプスのしずくⅡ」 へ遊びに来て下さい。

2 件のコメント:

  1. 中野の棚田は、有名なカメラマンが撮影して一躍有名になったとか?
    棚田の上部(白いガードレール付近の一角)が、ベストポジションらしいです。
    そのポジションから少し位置を移動するだけで、
    富士山の印象が変わってビックリしました。やはりプロカメラマンは違う!!

    毎回荊沢から棚田まで走って登っていくと、
    カメラ愛好家の車が、よく止まって(泊まって)いました。

    返信削除
    返信
    1. ジョーさん 訪問いただきありがとうございます。
      中野の棚田は私も最近知りました。いろんな話を聞いてみると
      かなり前から有名な場所みたいですね。私が写真を撮っているときも
      カメラ愛好家の方が何人かいました。最近では広報・南アルプスにもでていました。

      削除